« 今日の1日 | トップページ | 今日の雑言 »

2005年7月 1日 (金)

知ってる?24時。最終回~

今日は、一昨年の春改変時期からニッポン放送で放送されていた上田晋也の知ってる?24時。の最終回があった。この番組が始まったのは僕がまさに受験生真っ盛りの頃。正直、「あ~一年勉強していかないといけないのか~」という楽しくない時期。それなのに夜の24時から1時間、楽しい上田晋也の声が聞こえてきて、勉強も少しながらはかどっていた思い出があったなぁ。

自分なりに企画を思い返していくと、最初の頃は愛する学校ランキングっていうのがあったの思い出がある。どこが一位になったかあまり思い出ないけど。さらに言うとこの企画2回くらいやった記憶あるけど、やっぱりあまり覚えてない。それ以外には最終回のオープニングで流れたけど東急東横線の線路沿いの屋上で歌っていた伊藤清光さんの話題。当時は非常に盛り上がっていて伊藤さんがスタジオで歌ったり、オールナイトニッポンRも担当していてニッポン放送的に?大盛り上がりだったな。

2004年くらいから○○甲子園みたいな企画が盛り上がっていた。何やってたかはっきりは覚えてないな。人の記憶って案外忘れやすいのか僕が忘れっぽすぎなのかな。。。(笑)

あまり詳しくは企画とかは覚えてないけど、とにかく全体の雰囲気的にはこの番組非常に面白かった。ただ、この番組を面白くしているものって、僕が思うに、企画だけではなくナレータのおっさんという存在やディレクターの八島さんなどの裏方スタッフの存在かな。普通の番組ってあまり裏方のスタッフって電波に乗ることないないけどこの番組は裏方の人たちが大活躍。うまく上田をいじりつつ、また、上田自身のおもしろさをミックスして最高に面白いラジオ番組が完成していたんだと思う。ただ、今、人気絶頂期のくり~むしちゅ~だけあって毎日、上田がニッポン放送に足を運ぶのはつらくなってきたらしく最近は録音が増えてきた。ただ、そのせいもあってか、この超楽しいラジオ番組も幕を閉じた。

最後に、、、僕はこの番組にメール送ったことはなかったけど最後にこのブログで感謝します。この文章で上田と呼び捨てしてる理由はリスナーだったならきっと分かるはずかな。

上田晋也さんとナレータのコハ・ラ・スマートさん、長い間ありがとうございました!

|

« 今日の1日 | トップページ | 今日の雑言 »

コメント

上田晋也がうんちく王で語ったうんちくが『知泉』という本から盗んでいると
でネット上で騒ぎになり、結果、上田が深夜放送の「うんちく王慰安会」の中
で酔った上「知識の泉と書いて知泉という本があるんですが、これを読めば
んちく王になれますよ」とカミングアウトした。しかしその後は相変わらず
「うんちくは周囲の人間から」などとお茶を濁す発言を繰り返している。
その上それがすべてテレ朝スタッフとの共謀によるやらせだというから悪質だ
テレ朝では「霊長類ヒト科最強頭脳」という番組で、上田を別室でカンペを
読ませて「暗記力1位」に仕立て上げるやらせも発覚している

http://tv7.2ch.net/test/read.cgi/geinin/1114568683/

投稿: やまだ | 2005年7月 5日 (火) 09時28分

上田さんのウンチク王がやらせの可能性があるってことですが、確かにそうかもしれません。ただ、この日記では上田さんのウンチクがどうであれ、2年以上月曜から木曜日までラジオお疲れ様という感謝のつもりだったことは分かってくれれば幸いです。

投稿: みっくん | 2005年7月 6日 (水) 00時09分

Domo.Wadaini shite itadaite Arigato!

投稿: Keybow 伊藤 | 2005年7月22日 (金) 03時25分

Domo.Wadaini shite itadaite Arigato!

投稿: Keybow 伊藤 | 2005年7月22日 (金) 03時25分

えっ?本物ですか?だったらとってもうれしいんですけど・・・
離婚した女房が店に来た日は昔のMDに音源残ってますよ。

投稿: みっくん | 2005年7月22日 (金) 17時06分

知ってる?24時、最近つまらんですよね!!上田、戻って来い!!!

投稿: 夏実 | 2005年7月28日 (木) 15時49分

初めまして☆さ~て本題ですが増田になってからなんか番組が面白くなくなったのは同感です。ただ、増田がおもしろくないというより、企画自体がなんかしょぼいような気がします。あと、上田のほうがナレータのおっさんとの絡みがうまかったと思いますね。

投稿: みっくん | 2005年7月28日 (木) 17時59分

こん☆本題です。増田兄さんの、知ってる?はつまらない。知ってる?テレフォンがつまらない。クイズだよ!!!!知ってる?クイズ。楽しかった~。企画etc・・・。が楽しかったのにぃ~。童貞企画とかやってたじゃないですか。でも、増田兄さんは正直、ウザイです!!!新しいパーソナリティーと交換しろ!!!みたいな感じです。
増田英彦さん、ここを見てください。
あなたは、知ってる?24時のパーソナリティーとしてふさわしくないです。だから、知ってる?を辞めてください。

みっくん、どうですか?

投稿: 夏実 | 2005年8月 4日 (木) 16時08分

上田のころの知ってる?24時は、リスナーは上田を徹底的にけなして上田のリアクションを聞き、上田はリスナーを徹底的にいたぶるという普通のラジオ番組っぽくないのが聴衆者の心を離さなかったのでしょう。それに比べ、増田さんは、優しくてナレーターのおっさんが噛んでも怒らず、リスナーにも優しく、平凡なラジオ番組になってしまったんだと思います。うちらの「知ってる」のイメージは徹底的に、けなしあうのに、なぜか、むかつかず思いっきり笑える番組だった。だから、夏実さんがおっしゃる通り、増田さんは知ってる24時のパーソナリティにはあわないと思います。
だから、番組名を変えてれば不満はでてこないのではないでしょうか?ニッポン放送の0時~1時枠は、知ってる24時の前は、「グローバーのウラナイ!」その前は、「壮口彰久のFlying Night」だったはずで、パーソナリティが変われば番組名は変わるんです。なのになんで、今回の交代劇の時に番組名を変えなかったか不思議です。

ただ、増田さんも頑張っていることは事実で(毎日、深夜にLFに行くだけでもすごい)、僕は応援しています。

投稿: みっくん | 2005年8月 5日 (金) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/131292/3367794

この記事へのトラックバック一覧です: 知ってる?24時。最終回~:

« 今日の1日 | トップページ | 今日の雑言 »