2006年3月11日 (土)

量的緩和解除だって

久しぶりにちょっと真面目な話題でも。

っていっても特に知識ないから・・・

でもちょっと気になったから、記事に書いてのこしておきまーす。

とうとう日銀が金融政策の舵の方向を変換したね。最近、日経平均もバブルっぽいし路線価も場所によっては跳ね上がってるみたいだから金余り現象が起きてるのは知ってるけど

僕の財布は・・・・金不足です(汗)

さて、金融引き締めってことは日銀が市場からお金を吸い取るってことだから

公開市場操作で売りオペして、預金準備率を引き上げる。そうすると金利が上がって貯金!って思っちゃうけど世の中、そんなに甘くないみたいで・・・・

結局は貯金してもお金は増えないみたいです。(泣)

はぁ、今アメリカの金利高いから米ドル貯金もしてみたいけど、もっと円高にならないと後が怖い・・・ただ、円高になると日本の景気が・・・

世の中、難しいね。

以上、ぼやきでした。

| | コメント (1) | トラックバック (1)