2005年6月22日 (水)

シムシティPART2

最初にシムシティネタを書きつつすっかり放置してました・・・まぁシムシティ興味ない人にとっては画像みてふ~んって感じでしょうけどね。

では早速本題です。

僕のつかっているシムシティラッシュアワーでは交通手段がたくさんあって、道路だけでも道路・街路・一方通行・大通り(つまり2車線道路)・高架の高速道路・地上の高速道路と目が回るくらい種類があって適切な場所に適切な道路を置かないと都市の財政もきつくなるし交通渋滞も発生してしまう。まぁどんなに交通網整備しても高密度住宅地域あたりでは大渋滞発生しますがね。。一体、あんな小さいマンションに6500人住むの!?って感じのときありますけど、そうなったら大渋滞です。ただ、街路を道路にするなど全く手段がないわけではありません。

なんかもう眠くなってきたから、、

(えっ!?)

続きはまた今度!っていうか本当は一気に書いちゃうと写真切れし38ちゃうからねぇ。 じゃ気に入ったマンションの写真のっけておきます。ぶっちゃけこんなマンションに住みたいです!住みたいです!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年6月14日 (火)

シムシティ最高~

実は僕はシムシティ4という街づくりゲームにはまっているんだけど、友達に話してもいまいち分かってもらえなかったのでこのブログで少しずつ書いていきたいと思います。(なんで?とはツッコミ禁止(笑)

まずシムシティの醍醐味って僕が思うにシム(つまり人間)が自分(シムシティの中の市長です!)の設定した場所にちゃんと建物を作ってくれて街が本物みたいに発達してくれること。だからシムの教養が低いと、かっこよくないださい建物しかできなくて見栄えが悪いし、せいぜいアパート程度しかできない。だけど、たくさん小学校や高校、総合大学・・・など教育機関を与えてあげると田園調布みたいな?豪華な高級住宅街も作られるし、きれいな高層ビルまで建てられる。だからいかにキレイな建物を町中にあふれさすことがこのゲームの鍵。だけど、キレイな建物が建設されたとしてももしその場所が魅力のない地区になってしまったら(犯罪率増加や通勤時間が長すぎなどの理由)すぐ廃墟になってきれいな建物が黒くなる(泣)

僕の町では通勤時間が長い!という大問題が発生していていつキレイな建物が黒くなるかすごく心配。原因は道路の大渋滞なんだけど・・・

またまだ書きたいことはたくさんあるけど暴走しすぎになりそうだから今日はこのへんで~

最後に僕の町の画像を一枚アップしてみます。こんな高級マンション街もいいよね~写真の後ろの方にはカントリークラブが広がってます。こんなところに住みたーい! 31

| | コメント (4) | トラックバック (1)