2006年7月 2日 (日)

最近の実験

相変わらず毎日実験してて更新してないわけですが・・・

最近は薬物代謝の実験です。ラットの肝臓を切り刻んで遠心かけたものを使って実験。僕らはラットから始めたんじゃなくてミクロゾームって形になってから実験スタートしたから全くグロくないけど、ビデオみたら気持ち悪くなった場面もあった。。

実験動物の犠牲の上になりたっていることも忘れちゃいけないねって思った一週間でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

今週の実験

今週は分析化学系の実験だったんだけど・・・

とにかく暇!

でした。調べたい試料を調製したら後は機械にやらせるだけだから人間はほとんど何もしてない(汗)

でも、授業で習ったことを実際に目で確かめるとインパクトは強くなるし、たとえばこのスペクトルなんだろう・・・とかいろいろ考えながら実験してると時間あっという間に経つしなにしろ身につく(はず)

最近は完全に実験中心の生活でサークルとか全くやってないに等しいけど結構楽しいのかな、って思います。

明日はジョイコン反省会議。二年生の頃のサークル活動の続きだと思ってがんばってきまーす!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

この一週間の実験

今週は今まで一番楽な一週間でした☆

月曜日:実質実験なし。

火曜日:18時には実験終わり。急げばもっと早く終わった感じな実験でした。

水曜日:実験室大掃除&研究室見学

木曜日:実験なし

金曜日:18時に終了!ひたすら機械いじって計算するのみ。

こんな楽な一週間過ごすと後が恐い・・・・・

ただ、相当楽な風に書いたけどほかにもいろいろあるからねぇ・・・今週は他のことの方がいろいろ大変だった(汗)

週5回の実験のペースに慣れると週4回とか今週みたいに週2回になると相当暇な感覚です。感覚があきらかに麻痺してる(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

有機実験終了~

4月上旬からひたすら毎日続いてきた薬学実習の有機系の実験が一段落しました。

今思えばあっという間だったかも。。でも、よく考えればやっぱ長くて(汗)結構大変なこともあったけどすっごく実験操作も身について少なくとも駒場時代の化学の実験よりははるかにいろいろ身についたかなって思います。

ただ、所詮は実習だから来年研究室配属されてもし有機系の研究室行くことになったらはるかにレベルの高いことをやらされるわけだし・・・

せめて基礎くらいは覚えておかないとね。

とにかく一段落つけてほっとです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

一週間終わりー

今週も実験は週4回でおしまいです。

なんか週5回実験を数週間味わうと4回が楽に感じてくる(笑)

今週はペニシリンからセファロスホリンという医薬品の合成のための準備段階をしてました。ぶっちゃけ実験が早く終わるし楽だった!!

ただ、相変わらずフラスコとかの洗浄するときにアセトンを手にかけてしまう。。。手がパサパサになる(汗)

明日は五月祭前日なんだね☆

サークルは今年も五月祭コンサートやります!詳しくは右のおすすめりんくの中のエレクラホームページに飛んで確認お願いします♪

あと、薬学部の展示発表、だんご屋もよろしくね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

ここ一週間の出来事

今週やったことをしるしておきまーす!

大体は実験漬けってことには変わりないです(泣)

今週は主に必須アミノ酸のフェニルアラニンの全合成でした。なんかいろいろ塩酸とか催涙ガス使って最後には人に必須のアミノ酸ができるんだからよ~く考えるとすごい話です。

ただ、反応機構を考えると当然かもね。

最近、有機化合物の構造式をパソコンで打つ技術を得たからレポートが大分楽になった。あと、面白いし。

さて、今週土日はとうとうEC新歓コンサートです!楽しみ♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

この二日でやったこと

いちおう恒例の実験まとめ・・・

月曜日は再結晶のみ。過去最短の15時過ぎに実験終了☆太陽が照っている時に大学出れるという当たり前なことに感動した!

火曜日、今日は相変わらず・・・実験は夜まで。内容はGrignard反応。いわゆる有機金属反応です。はい。。。マニアックですね。。。はい。。。

ってな感じで今週終わり☆

わーいゴールデンウィーク♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

この一週間でやったこと

なんか実験でやったことを書いていくといいつつ平日はあまり書く暇なさそうだから今書いておくと・・・

Wittig反応(SN2反応)と未知サンプルの同定だけ・・・

文字で書くとこんな少ないのか・・・なのに実際やると・・・・・・・・・・・・・

実験って大変なんだね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

忙しい忙しい

とにかく忙しい・・・

なんじゃ大学生が夜8時まで実験って。ただ、実験自体はおもしろいのかおもしろくないのか分からないけど、あっという間の7時間だった。

今日の内容は駒場の実験ぽく言うと陽イオン分析みたいな各班で未知試料が異なってるってやつ。なので非常に厄介です。

あー明日うまくいってるといいな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

再結晶

午前中は授業。

先生の声が聞き取れない・・・まぁ最後は自分で本読んで勉強するからあんまり問題なし(だと思う・・・(汗)

午後は実験。

前回作った結晶を再結晶。でも結構面倒な作業連発!

最後にはどれくらい純度上がったか、クロマトグラフィまでやらないといけない始末(まぁ当たり前だが・・・)

最長6時半まで実験がかかった。

平日は絶対、遊べない・・・

さらにありえないくらいのレポート。2週間に1回くらいレポートあるけど1回のレポート枚数はパソコンで20枚程度じゃないかな。きつい!(汗)

話は変わって、

とうとうライブドアが東証マザーズから去ってしまった。間違ってヘラクレスに上場とかあったらウケるが、絶対ありえないな(笑)

この辺の話は暇があったらまた!ってことで☆おやすみ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧